2010年10月23日

アフィリエイト多角化を下方修正

アフィリエイトに限らず、経営の多角化には常にリスクがつきまとうものです。
あれもこれも手を出して、結局は中身がスカスカの状態になってしまうと、本来うまくいっていたものにも影響が出てくるものです。

そんなわけで、あれこれ手を出していたアフィリエイトを修正し、今あるアフィリエイトブログを大切にしようと思うのですが、すでに収益が継続的に発生しているサイトは、ちょっと手を加えるだけで倍増したりもするようなんです。

ほったらかし状態になっているサイトの場合、リンク切れなども発生してきているでしょうし、文章がおかしかったりする箇所もあるでしょうし、最新情報が不足している箇所もたくさん出てきているかと思います。

また、集積しているアクセス解析のデータを見直してみることにより、より適切な検索キーワードで最適化したり、内部リンクの構造を組みなおすこともできます。
そのようなちょっとした修正だけで更新することでも、検索エンジンのランキングが急激に上昇することもあります。

加えて、使っていないサーバーやドメイン、成果のでていないSEO対策費などの仕分け作業を進めることによって、ブログアフィリエイト収益の大幅な改善につながるものではないでしょうか。
ニックネーム ブログアフィリエイター at 00:07 | ブログアフィリエイト
2010年10月06日

ほったらかしアフィリエイトが困難の傾向に

最近のアフィリエイトの傾向を見てみますと、どうも、ほったらかしにできる割合が少しづつ減少している傾向にある気がいたします。
数ヶ月もブログの更新をさぼろうものなら、次々と検索順位が下落していき、しまいにはアフィリエイト収益が減少するのを多数確認しております。

ただ、この傾向はすでに上位表示されているサイトにとってはマイナスの要因かと思いますが、これからアクセスアップを目指すアフィリエイターにとってはプラスの要因に働くものと思うのです。
一度ついた検索順位も未来永劫につづくものではないとなれば、新規に作成するブログでもチャンスはあるものと思うのです。

そんなわけで、当ブログも更新頻度を高めていこうと思っているのですが、このほったらかしアフィリエイト、ASPによってはやりやすい、やりずらいという面があるようです。

一番相性が悪いのは成果報酬型の広告かと思うのですが、これは広告張替えの手間がかかるので、ほったらかしにはできないという側面があるものと思われます。
一方、アドセンスなどのような自動で更新される広告は、ほったらかすには最適かと思いますが、アマゾンや楽天なども、検索結果が表示されるようなタイプもいいかもしれません。

実は以前、とあるブランド関係のブログで楽天アフィリエイトをやっていたのですが、そのサイトのログインIDをすっかり忘れてしまって、2年間ほったらかし状態になっているのがあるんです。
でも、毎月、ちょこちょことポイントが入ってきたりして、こういう感じで何もしなくても収益が発生するのが一番いいなーと思うのです。
ニックネーム ブログアフィリエイター at 00:13 | ほったらかし